東京

ザ・スクエアホテル銀座 滞在記 2020.12

毎日寒いですね。12月の前半はホテルのレートが一年で最安になる時期の一つで、しかも今年はGotoクーポンも使えるため、気軽にいろんなホテルに泊まりに行くことができます。数年前までは、都会で安いホテルというとビジネスホテルのイメージだったのですが、オリンピックやホテルの流行の変化によって、その2つのカテゴリでは括れないようなバリエーションが増えてきました。

銀座1丁目や東銀座駅からほど近い、ライフスタイル型ホテル「スクエアホテル銀座」に泊まってきました。立地がよいのに4000円程度で泊まれるリーズナブルさと、大浴場付きに惹かれての宿泊でした。大浴場が付いているホテルは近隣ですと、スーパーホテルプレミアや、三井ガーデンホテル銀座五丁目などがあるのですが、こちらはチサンホテル等のブランドを持つ、SOLARE HOTELS & RESORTS傘下のホテルとなります。

チェックイン

1階はBUNDOZAというカフェになってます。このカフェの奥にホテルのレセプションがあります。ライフスタイル系ホテルというと、ブルックリンスタイルのカフェがある、っていうちょっとありがちなイメージだけど、クリスマス時期もあいまって、雰囲気抜群。

レセプションの周辺はこんな感じ。フロントにスタッフがいない場合は、カフェのスタッフさんが対応してくださいます。

チェックインは自動チェックイン機を使って行います。多少まごついても、スタッフがそばでサポートしてくれるので安心。

館内

エレベーターホールにあるアートがかっこいいんですよねー。

無彩色ベースにこ桜や富士山といった和のモチーフがダイナミックにちりばめられています。インテリアそのものが黒をベースにまとめているから、一体化してとても映えるんですよね。

客室

予約したのは、デラックスツイン。部屋で軽く仕事ができる部屋を選んだんですよね。ホームページの写真でこちらの写真を見たところ、ちゃんとしたデスクがあるようだし、バスとトイレが独立しているのがいいなと思って予約した部屋です。

ですが、実際入室してみると、デスクはキャビネットを兼ねていたため、足をいれるスペースも無く、さらにデスクチェアも無く、仕事には不向きな造りでした。カフェテーブルもないため、軽くなにかを飲んだりするのにも不便です。食事や仕事は併設のカフェでする感じになると思います。

トイレのドア開けるとベッドから丸見えなのもちょっと。大浴場があるので、ユニットバスの部屋で十分な気がします。バスルーム以外が広く取れる間取りになるので、安い部屋の方が使いやすいかも。

窓を開けると隣のビルの壁が迫っています。大通りに面している部屋は眺望があるかもしれませんが、ほとんどの部屋の窓は、隣のビルが迫っていて眺めはほとんどありません。

不満をいろいろ述べましたが、ベッドはエアウィーヴ、リネンもすごく気持ち良かったです!よく寝られました。

あと大浴場が混雑するようなハイシーズンは、部屋のお風呂にゆとりがある方が安心かもしれません。デラックスツインなら洗い場付きのお風呂に気持ちよく入れそう。

部屋の備品

キャビネットの下が備品入れになっていました。冷蔵庫が広めで奥行きがあるのが嬉しい。要冷蔵のお土産や、幅広のお惣菜、お弁当も入れやすいと思う。でも部屋の中は食事しづらいし、館内に電子レンジもないので、あまり生かせないのが残念。

その他備品は最低限で、ポットはあるもののコーヒーやティーパック等はありません。電話機も無し。

右側のオブジェがよくわからなかったけど、カードホルダーなんでしょうか ..?エアコンなどのコントロールは左側のipadで行います。

無料のお水はありました。

館内着は浴衣。これはかわいかったです。カフェ以外の館内はこの浴衣で移動OK。

大浴場に行くときは、タオルは部屋から持って行きます。

大浴場

大浴場、ジム(閉鎖中)、コインランドリー、自販機、アイスベンダーは、2Fにあります。大浴場はお部屋のキーで入ることができます。

脱衣所には基礎化粧品あり。

内湯は4人〜5人くらい、露天風呂は2人サイズくらい。眺望はないんですが、露天風呂あるのは嬉しい。近所の三井ガーデンやスーパーホテルの大浴場にはないので……。時節柄もあるでしょうが、すごく空いていてよかった。

洗い場のシャワーはキンキンの冷水が出るタイプが好きなんだけど、マイルドな水温だったと思う。浴場内の気温が低めなのは長湯してものぼせないから好みでした。

1階のカフェ

1階のカフェは京都のUnir(ウニール)ってカフェのコーヒーを使っているそうです。Unirといえば、同じSOLARE HOTELS & RESORTSのホテルで、今年の秋に閉業した「インソムニア 赤坂」のカフェでも取り扱ってました。

すごく美味しいんです。Unirのコーヒー。夜はバーになり、おつまみなども提供されます。周辺でこんな雰囲気のカフェがないから、泊まり以外でも利用したいな。
そういえばレセプションにあったソファー、「インソムニア 赤坂」にあったものとよく似てました。

富士屋ホテル 西洋館ヒストリックハリウッドツイン宿泊記 2020.12次のページ

ピックアップ記事

  1. 富士屋ホテル 西洋館ヒストリックハリウッドツイン宿泊記 2020.12
  2. ザ・スクエアホテル銀座 滞在記 2020.12

関連記事

  1. ホテル

    パレスホテル 宿泊記 -外苑ビューと風が心地よいテラス

    一度泊まってみたかった、パレスホテルに行ってきました。こちらのホテルは…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

CAPTCHA


最近の記事

  1. パレスホテル 宿泊記 -外苑ビューと風が心地よいテラス
  2. ローズホテル横浜:美味しいルームサービスディナー
  3. 富士屋ホテル 西洋館ヒストリックハリウッドツイン宿泊記 20…
  4. ザ・スクエアホテル銀座 滞在記 2020.12
  1. 東京

    ザ・スクエアホテル銀座 滞在記 2020.12
  2. ホテル

    ローズホテル横浜:美味しいルームサービスディナー
  3. ホテル

    パレスホテル 宿泊記 -外苑ビューと風が心地よいテラス
  4. クラシックホテル

    富士屋ホテル 西洋館ヒストリックハリウッドツイン宿泊記 2020.12
PAGE TOP