ホテル

ローズホテル横浜:美味しいルームサービスディナー

ローズホテル横浜は、中華街を通るとき気になっていたホテルです。ちょっと昭和な感じで、1980〜1990年代の六本木や赤坂あたりにありそうなホテルといったら良いでしょうか。SNSでルームサービスで美味しい中華のコースがいただけると話題になっており、おもわず予約してしまいました。

中華街の名店「重慶飯店」が経営。ホテル内にも支店の「重慶飯店新館」があり、ルームサービスもこちらで調理したものを運んでくれるそうです。
私は中華街に詳しくないのですが、横浜っ子の元同僚が家族ぐるみで重慶飯店を贔屓にしていると話していたので、一度行ってみたかったのですよね。

予約する際に、気になったのがホテルの部屋についての口コミの若干のばらつき。内装が古いとの記載があるので、少し心配でした。
レトロ好きなため、古いホテルも好んで泊るのですが、美味しいルームサービスをいただくのなら、清潔感が欲しいなと。ホームページの写真をみても、独特の内装で、清潔レベルの予想ができない。安い部屋は選ばない方がよいのかな…?

とりあえず中くらいの価格帯の部屋の「ス-ぺリアキング」を選び、「ワンランク上のルームサービスディナープラン」、金曜日泊、2名1室Goto割引付きで16,950円で宿泊しました。


ホテル到着まで

当日は仕事のため、退社してからホテルへ。ルームサービスのコースは19時に部屋に届くように予約したので、間に合うように急ぎます。日本大通り駅から向かったのですが7分くらいかかったかな。

ホテルは中華街の朝陽門近く。ホッとする懐かしいムードが中華街に合っています。ずらりと並ぶランプ。街のランドマークの一つなんでしょうね。

エントランス・共用部

中も懐かしい感じ。20年前くらいに流行ったピンクがかった大理石の壁。横軸や竹、景徳鎮っぽい壺等、ちょっと中華風。

1Fに重慶飯店新館のレストランと売店があります。レストランも人気でしたが、売店もすごく充実していました。たくさんの商品がずらり。あした地域共通クーポンでなにか買おう。

ホテル内には洋食レストランや鉄板焼、パンも売ってるパティスリーもあります。中華色が強い施設ですが、一般的なシティホテルとしても楽しめるようになっているんですね。洋食レストランには雰囲気の良い音楽が流れていました。こっちも楽しそうだなー。

客室 | ス-ぺリアキング

エレベーターホールを抜けて、スーペリアキングの部屋へ

落ち着いた感じですね!

ソファーが真っ赤だったり、デュベの色が黄色だったり、鏡の枠が金色だったりと、色使いが独特なのでケバケバしい部屋だったらどうしようと思ってたけど、むしろ中国がテーマのこのホテルらしい特長といえそうです。照明暗めで渋い雰囲気。

家具や建具が古めなのは否めないけれど、清潔感にも問題ありませんでした。

中国の絵がはいった額がかっこよかった。この部屋で一番好きな装飾がこれでした。艶のある額縁好きです。鳥さんもかわいい。

窓の外は中華街の入り口近辺の眺めです。

バスルーム

バスルーム。3点ユニットバス。古さは感じますが、想定の範囲内です。

アメニティはロクシタンのミニボトル!これは嬉しい。

備品

一般的なシティホテルと同じように、一通りのものは揃っています。そうそう、泊まった部屋はアイスベンダーに近く、すごく便利でした。

ミネラルウオーター2本あり。

冷蔵庫は空。パジャマもあり。

ルームサービスプラン内容

ルームサービスでいただけるコースは価格別に3種類あるのですが、今回選んだ「ワンランク上のルームサービスディナープラン」は、真ん中のコースになります。
一番安いコースでも十分美味しそうだったのですが、マヨエビと黒毛和牛のオイスターソースに惹かれて選んじゃいました。

プラン名:【インル-ムダイニング】お部屋で贅沢☆重慶飯店新館のワンランク上のディナーコース
ホテル併設の重慶新館の1ランク上のコース料理をご希望の時間にお部屋にお届けします。
【夕食】
□内容:ルームサービスディナー(重慶飯店新館)
□お届けお時間:17:45~20:00
※店舗の混雑状況によって、若干遅れる場合がございます。
≪メニュー≫
〇特製前菜五種盛り合わせ
〇大海老のチリソースとマヨネーズソース
〇黒毛和牛のオイスターソース炒め
〇フカヒレの姿煮
〇蟹肉入りチャーハン
〇杏仁豆腐    
※チェックインは19:00までにご来館をお願いいたします

ルームサービスディナー

19時にルームサービスが到着しました。巨大なお盆に全てのお皿を乗せて、若い女性スタッフが運んできてくれました。すごく重そうです。お部屋でコースとは、まさか一品一品の提供…?と思っていたのですが、一度出しでした。当然といえば当然。

勢揃い!

フカヒレの姿煮、杏仁豆腐は2皿ありました。取り分け用のお皿やれんげ、お箸もちゃんと届けてくださいます。

レストランでのコースなら最初に前菜からいただくべきですが、すべてのお料理が一度出しとなると、暖かいものから手をつけることになるかと思います。

フカヒレの姿煮

フカヒレ姿煮。こんなキチンとしたフカヒレの姿煮をいままで食べたことがなかったような…?

蟹肉入りチャーハン

たっぷり入ったカニのほぐし身が、炒めることによってホクホクになり、卵の香ばしい風味と混ざり合います。これだけでもスプーンが止まらないほど美味しいのですが、フカヒレの姿煮の餡をかけても美味。

黒毛和牛のオイスターソース炒め

黒毛和牛ときのこ、たけのこの穂先をオイスターソースで炒めた一品。片栗粉で旨味を閉じ込めた、ほぼステーキといって良い厚みの黒毛和牛。美味しくないはずがありません。こんなにたっぷり嬉しい!と思っていたら、すぐなくなってしまいました

大海老のチリソースとマヨネーズソース

チリソースもマヨネーズソースも、1ピースにエビが2匹はいっているので、頬張ると口いっぱいにエビが満たされます。ソースもとても良いお味。足りない、もっと食べたい!

特製前菜五種盛り合わせ

温かい料理を一通りたべてお腹いっぱいになったので、こちらは食後、お酒を飲む際のおつまみとしていただきました。
チャーシュー、きくらげ、エビ、鶏の蒸し物、大根ときゅうりの酢の物みたいなもの。一つ一つ味わい深くてよかったな。
邪道な順番だけど、自由な食べ方ができるのも、ルームサービスの良いところですね。

杏仁どうふ

さっぱりとした杏仁豆腐。これもお風呂あがりのデザートとしていただきました。

ここまできちんとした中華って初めて食べたかもしれません。本当に美味しかった….。コロナの蔓延する現在、部屋でゆっくりといただけて、自分の好きなタイミングで食べることができる。とても楽しいルームサービスディナーでした!!

まとめ・感想



帰り際には重慶飯店のお土産コーナーで、マーラーカオや、しゅうまいセット、麻婆豆腐のレトルトなど買いましたが、どれも本当に美味しい!人にプレゼントして恥ずかしくない、素晴らしいお土産でした。

すごく料理が美味しくて、お土産も美味しくて、重慶飯店の大ファンになってしまいました。ハマっ子はこんな楽しさを子供の頃から体験してるんですね。うらやましい。

共用部には結婚式や宴会場もあって、中華街を見守るグランドホテルといった感じ。すぐ近くにニューグランドもあるし、古き良きホテルが充実している地帯ですね。歴史ある横浜を感じさせてくれる風情がいいなー。このエリア、奥の深さすごいです。

富士屋ホテル 西洋館ヒストリックハリウッドツイン宿泊記 2020.12前のページ

パレスホテル 宿泊記 -外苑ビューと風が心地よいテラス次のページ

ピックアップ記事

  1. ザ・スクエアホテル銀座 滞在記 2020.12
  2. 富士屋ホテル 西洋館ヒストリックハリウッドツイン宿泊記 2020.12

関連記事

  1. クラシックホテル

    富士屋ホテル 西洋館ヒストリックハリウッドツイン宿泊記 2020.12

    施設も客室のバリエーションも非常に豊富なクラシックホテル箱根…

  2. ホテル

    パレスホテル 宿泊記 -外苑ビューと風が心地よいテラス

    一度泊まってみたかった、パレスホテルに行ってきました。こちらのホテルは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. パレスホテル 宿泊記 -外苑ビューと風が心地よいテラス
  2. ローズホテル横浜:美味しいルームサービスディナー
  3. 富士屋ホテル 西洋館ヒストリックハリウッドツイン宿泊記 20…
  4. ザ・スクエアホテル銀座 滞在記 2020.12
  1. ホテル

    パレスホテル 宿泊記 -外苑ビューと風が心地よいテラス
  2. 東京

    ザ・スクエアホテル銀座 滞在記 2020.12
  3. ホテル

    ローズホテル横浜:美味しいルームサービスディナー
  4. クラシックホテル

    富士屋ホテル 西洋館ヒストリックハリウッドツイン宿泊記 2020.12
PAGE TOP